アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


雪が大好き

2012/12/09 13:32
画像
中学生でも、やっぱり雪が大好きなのです。<HTML><HEAD><META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp"></HEAD><BODY>
 
中学生でも、やっぱり雪が大好きなのです。
</body></html>
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ランニングの友です。

2012/11/21 21:41
画像
<HTML><HEAD><META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp"></HEAD><BODY>
 
 
</body></html>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子供のトマト

2012/09/02 11:51
画像
子供が学校で育てていたトマト、夏休み始めに持ち帰った時には苗とも呼べないくらいでしたが、茎が太くなり花が咲き実になりました。
これで赤くなってくれると立派なプチトマトなのですが、どうなるか楽しみです。<HTML><HEAD><META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp"></HEAD><BODY>
 
子供が学校で育てていたトマト、夏休み始めに持ち帰った時には苗とも呼べないくらいでしたが、茎が太くなり花が咲き実になりました。
これで赤くなってくれると立派なプチトマトなのですが、どうなるか楽しみです。
</body></html>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フリースペース

2012/08/01 15:43
画像
駐車場の左側の緑のネット内、宿泊者用フリースペースとして開放します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


駐車場看板

2012/08/01 15:27
画像
駐車場の看板を追加しました。<HTML><HEAD><META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp"></HEAD><BODY>
 
駐車場の看板を追加しました。
</body></html>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年スノーキャンドル写真UP

2012/02/16 09:48
画像
2012年スノーキャンドルの写真をホームページにアップしました。
大変遅くなってすいません。
今年も、沢山ありがとうございました。来年もやりますよ!参加お待ちしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白馬五竜クロスカントリー

2012/02/05 08:45
画像
白馬五竜クロスカントリースキーの会場、スノーハープの様子です。
快晴。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名古屋営業部長

2012/01/27 15:16
画像
名古屋営業部[・・・が存在するならば]この人を任命しなければなりませ。Kさんです。
いつもお世話様です。先日、双子のようにそっくりな友人と来てくれた時の写真です。ご本人は、右側です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京営業部長

2012/01/27 15:03
画像
春告鳥の東京営業部[・・・が存在するなら]の、営業部長に任命せねばならない、Mさんです。活躍の場は、twitterや facebookです。
いつも、春告鳥の食事内容など写真付きで紹介してくれています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八方尾根一部OPEN

2011/12/14 10:04
画像
八方尾根が一部オーブンしました。
滑走可能エリアは、黒菱のみです。
今週の雪マークしに期待しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
うっすら白くなりました
うっすら白くなりました 12月9日朝、うっすら白くなりました。 気温−3度 しっかりした積雪が待たれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 08:19
お米の精米
お米の精米 お客様に美味しいと言って食べて頂けるお米は、30kgずつこまめに精米しています。 美味しいお米に感謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 14:19
アサギマダラが飛来
アサギマダラが飛来 春告げ鳥の庭に、赤と白の藤袴が咲いています。蜜をすいに、渡り蝶のアサギマダラが飛来しました。 今日初飛来です。 これから増えるかなと期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 14:48
大糸線白馬駅の一枚
大糸線白馬駅の一枚 右側から、ワイドビューしなの、真ん中にあずさ、左側に、リゾートトレイン-ビューふるさとハイブリッド なかなか、イイ感じ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 16:29
またまた、自転車で!
またまた、自転車で! またまた自転車のお客様がありました。 玄関に、愛車入りますので、自転車の方どうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 13:56
ロードバイク
ロードバイク ロードバイク、自転車のお客様。 生憎のお天気でしたので、是非また旅行の計画を立ててくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/02 13:51
スモークサーモン作りました!
スモークサーモン作りました! 今日は、お日様も顔を出すいい天気になりました。 スモークサーモン作り頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 17:38
八幡屋礒五郎マカロンを食べた!
八幡屋礒五郎マカロンを食べた! 今日、子供が長野へ初めて一人で出かけました。用事のついでに善光寺をお参りして、お土産に八幡屋磯五郎のマカロンを買って来てくれたので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 16:16
クロスカントリースキー初滑り!
クロスカントリースキー初滑り! 今日は、お客様と一緒にクロスカントリースキーの初滑りに、スノーハープに行って来ました。 久しぶりでしたが、雪も柔らかく楽しめました。写真は、私ではなく、しんじさんで〜す。まったく初めてと思えない、いい滑りでびっくりです。 今シーズン、もう一度一緒に行きましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 17:33
45cm積もりました。
45cm積もりました。 今朝は、結構雪積もりました。 45cm積もり、いい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 17:12
謹賀新年
謹賀新年 謹賀新年 新しい年を迎えました。 少し寒さが足りない気がしますが、穏やかな元旦の朝です。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 16:04
大晦日
大晦日 大晦日に相応しい、穏やかな朝です。 今年も一年、お世話になりました。 有り難うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 07:24
雪降っています
雪降っています いい雪が沢山降っています。 ゲレンデコンディションもオッケー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 11:33
お先に、クリスマスケーキ!
お先に、クリスマスケーキ! 本日のお客様、ひと足お先にクリスマスケーキのプランです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 14:07
タコタコ
タコタコ エコーランドのお店 タコタコ! たこやき&タコスのお店です。 私のオススメは、飲み物から、自分の好みを店長に伝えてオススメを聞きだそう!きっと美味しいメニューにであえる。 これがタコタコの楽しみ方! それでは enjov bv vour self! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 22:02
スキー場OPEN
スキー場OPEN 白馬山麓のスキー場が、上部オープンしております。 本日快晴! いよいよ、ウインターシーズンの始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 07:45
また降りました!
また降りました! また少し積もりました。ご覧の通り快晴で、溶けそうですが、だんだんと感じ出て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 10:50
野沢菜2
野沢菜2 今年の、野沢菜は少し小さめです。 霜も二回かぶり、やわらかく美味しい野沢菜漬けになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 10:57
野沢菜#1
野沢菜#1 はるつげどりの野沢菜を作っている畑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 13:56
クロネコ雪上配達?
クロネコ雪上配達? 遂に! クロネコヤマトが、ゲレンデ内も配達か? ##クロネコ ボード発見## ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 18:26
冠雪の朝
冠雪の朝 白馬三山が、綺麗に冠雪しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 08:47
藤袴
藤袴 藤袴を植えました。 お花はこれからです。今年は無理でしょうが、来年の秋にはアサギマダラが飛来してくれるといいのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 11:41
ゆり2
ゆり2 庭のゆりが、また咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 14:31
コウノトリ
コウノトリ 白馬に、コウノトリが飛来しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 15:33
残雪
残雪 ジャンプ台脇の日陰には、まだ雪が残っています。 水田にも水が入り、その水面には白馬三山が逆さまに映り大変美しい景色が見ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 09:45
いぶりがっこ
いぶりがっこ 古漬けになったたくあんを、燻製にしました。『いぶりがっこ』です。水分の抜け具合と塩分の加減、煙りの調節の三つの兼合いが難しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 08:46
たくあん
たくあん たくあんの古漬けを頂きました。 これ以上漬けておいても、食べられなくなってしまうと言うことで頂いて帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 15:13
手づくり味噌
手づくり味噌 先日、白馬産のお米を取りに行ったついでにいろんな物を頂いたり、採って来たりさせてもらったので紹介します。 まず、お米は玄米なので帰り道のコイン精米所で精米します。 次は、自家製の味噌、三年物だそうてす。 美味しい〓 次は、野沢菜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 17:42
4月16日雪
4月16日雪 4月16日朝の積雪。ご覧の通り、15センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 17:29
トレーニング開始
トレーニング開始 つい先日、-2度でしたが、ぼちぼち暖かい日も増えて来ました。ぼちぼち、ゆるゆるジョギング開始。 休み休みつづけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 12:19
こち亀3
こち亀3 駅南口の、祭だ両さん像 交番のすぐ左側にありました。とっても目立っています。さすが両さん! 交番のお巡りさんにも良くしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 18:38
こち亀--2
こち亀--2 まずは、JR亀有駅を下車して、両さんに遭遇しました。 ファンらしい少年2人組みと、ひとしきり感動を分かち合い、 記念写真のシャッターを押してあげました。 こちらも、同じポーズで「パチリ」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 11:08
こち亀
こち亀 こちら葛飾区、亀有公園前派出所! こち亀の両さんに会いに行ってきました。 両さんの銅像が有ると聞いていたのですが、今年3月に増え、全部で11体見て来ましたので紹介して行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 14:32
オリンピック
オリンピック 男子フィギュア、銅メダル! 高橋大輔選手、おめでとう! 白馬出身の、成瀬野生選手残念でしたが次の競技頑張って下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 09:56
雪だるま
雪だるま 玄関に、かわいい雪だるまがありました。ありがとう(v^-゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 13:07
バンクーバーオリンピック
バンクーバーオリンピック 開幕したバンクーバーオリンピックでは、上村愛子選手と西伸幸選手の活躍が観ることが出来ました。 これから出場する、白馬で育った選手達も、頑張ってくれると思いますので、応援お願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 10:58
五竜クロスカントリースキー大会
五竜クロスカントリースキー大会 本日、快晴! いい大会日和です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 11:12
豊科-白鳥湖
豊科-白鳥湖 通りすがりに、白鳥湖に立ち寄ってみました。白鳥たちがのんびり川面を散歩?していました。 エサの時間には、もっと沢山の白鳥たちが集まって来るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 18:02
自家製みかん
自家製みかん 馴染みのお客様『服部家』より、みかんが届きました。 しかも、“自家製みかん”です。立派にみかんです。味も甘く美味しい〓です。 ごちそうさまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 19:17
白馬大橋
白馬大橋 白馬大橋より、一枚。平川と白馬三山 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 09:15
お誕生日おめでとう
お誕生日おめでとう。9人グループでしたので、ケーキも特大でした。スノーキャンドルにも、参加していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 07:28
八方の一枚
いつも圧雪ご苦労様です。 ゲレンデコンディションを、いつも最高の状態に保ってもらって、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 13:00
今日も良さそう
朝のリーゼンスラロームコースです。 今日も、コンディションは良さそうです。 朝の気温は、-12度くらいかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 07:36
朝の一枚
朝の空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 15:32
歩道
今日は雪です。 今年は、北信地方雪が多くかなりの積雪です。オリンピック道路の歩道にも壁が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 11:29
宇宙のパン
コタが遊びに来てくれた時の話です。 お土産に、宇宙パンなるものを持って来てくれたので、みんなでいただきました。 固い乾パンのような感じかな?と思っていたら、柔らかく美味しい普通のパンでした。こんなパンを宇宙に居て食べられるなんてみんな絶賛しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 14:34
久しぶりに・・・・
久しぶりにその気になりました。 海の日までは、アプローチ・看板・お休み処と、 制作活動??に励みました。 海の日から、バタバタとお客様が続き、ちょっと一息というところです。 9月頭まで、もう少し頑張らなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/21 14:01
田舎遊び
今日大阪から修学旅行で中学生が泊まりに来てくれました。 河原へスケッチに行ったはずが、いつしか川遊びに・・・・・・ 始めはジャージのすそがぬれる程度でしたが、段々と・・・・・ 転んで袖がぬれ、尻もちついてお尻まで・・・・ 白馬の雪解け水が混じる冷たい川で大騒ぎで遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 00:01
ひさしぶりに・・・
7月17日からあっという間に1ヶ月がたってしまいました。 ここ4〜5日、暑い日が続きましたが、峠を越えたようで、今日は、日差しは強いですが風もあり爽やかな気候です。ひょっとすると、もうすぐ涼しくなるかも??? 今年は、カブトムシを2匹とクワガタを2匹、子供と捕まえ飼っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 16:42
ジャガイモ日記2
前回のものは5月上旬の植え付けの時の写真です。 今回は、花が咲いたときの写真をアップします。 ジャガイモの花は、みんな紫かと思っていましたが、 白っぽくうす〜い紫ほうが、男爵で、紫のほうが、メークインで す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 00:02
地震がありました
今日、お昼前に大きな地震がありました。 中越地震のときと同じように、ゆっくりとしたよこゆれで、 前回の時よりも長い間揺れていたように思います。 地震の少ない白馬なので、大きく揺れるとビックリします。 新潟の被害が心配されます。 心配して、お電話を頂いた皆さん、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 14:55
ジャガイモ日記1
ひょんなことから、ジャガイモを育てることになりました。 どうなることやら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 16:51
テスト
てすとです 春告鳥@泉原 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 17:48
テスト6
テスト6 春告鳥@泉原 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 17:44
てすと5
テスト5 春告鳥@泉原 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 17:28
エコーランドに、「カモシカ」出現!
昨日、うちのまえに「カモシカ」がいました。 以前にも、うちの近所で「カモシカ」を見たという情報がありましたが・・・・ 「そんなはずない!」と、思ってはいたのですが。 「見てしまいました!」、紛れも無く、「カモシカ」でした。 こんな人里に、カモシカが下りてくるなんて。 高地の急斜面に生息する動物と思っていましたが・・・・ これも、時代でしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 14:00
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。 皆様、良い新年を迎えられましたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 11:23
クリスマスいかがでしたか?
春告鳥では、クリスマスのディナーを楽しまれたお客様や、ジャンプ台のイベントに参加されたお客様などそれぞれ楽しんでいただきました。 去年は雪不足でだめでしたが、今年は「ホワイトクリスマス」をたのしむことができました。 春告一家も手作りのクリスマスケーキで、ちょっとだけクリスマスを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 23:10
大寒波と筋肉痛
大雪降れば、筋肉痛になる・・・ 除雪は、大半を除雪機という雪を吹き飛ばす機会でやっているのですが、もちろん人力に頼る所もあり、一度に沢山降ると手作業の仕事も増え、たちまち(ウソ、2日後くらい??)筋肉痛に襲われるのであります。今年は、ちょっとばかり勢い良く降りすぎで、ウォーミングアップどころではありません。おかげさまで、除雪機の扱いも感を取り戻しました。 今晩もまたドカドカ降っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 00:02
スノーキャンドル
今シーズン、春告鳥に泊まって「スノーキャンドル作り」をたのしんで見ませんか? 何か楽しそうなこと、面白そうなこと探している方、童心に返って雪遊びはいかがでしょうか? 1月の良い雪のときに、雪遊びの企画計画中です。 スキーなどしない方も歓迎です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~harutuge/snowcan.htm 興味のある方、コメントしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 16:51
ちょっぴり、除雪疲れかも??
 沢山降りますね〜〜 これでゲレンデも大丈夫ですね。 ただ・・・・、ぴょっぴり除雪疲れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/10 13:14
白馬で20Km走
かなり前になりますが・・・・・・ 毎年夏に来ていただく陸上部さんの、20Km走のスタート写真です。 今年も快晴に恵まれ、少し暑かったのですが、昨年よりも気温はやや低く、風も心地よい程度あった為、ほっとしました。 昨年に続き、初代チャンピオンの先輩もコーチとして参加しての合宿でした。 今年は全員完走し、中でも女子一位の活躍は、すばらしかったです。 私は走りません。どうして?って、それは迷惑だから・・・・・・ マイクロバスでのサポート隊もありますし・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 16:47
運動会
今日は、白馬北小学校の運動会でした。 日焼けするほどの良いお天気に恵まれ、すばらしい運動会日和となりました。 小学生達が元気に運動場で繰り広げる競技の数々、楽しんできました。 息子は、かけっこでは残念な結果に終わってしまいました。 本人は、まるっきり気にしていませんが・・・・・・ 毎朝、朝練をした低学年リレーでは、とりあえず役目は果たせたようでした。 今夜は家族でビデを鑑賞会でもしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 18:10
ナイタージャンプ大会
10日夜、はくべデナイタージャンプ大会がありました。 夕方からいや〜〜な天気だな〜〜と思っていましたら、 天気予報ばっちり当たり、雷雨になりました。 折角の大会なので、晴れて欲しかったんですがね〜〜 明日の大会は朝から。 日本選手”がんばれ” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 00:56
またまた台風、こんどは大型?
4日は、白馬村の村民運動会でした。 子供は、ムカデ競争とスクラムボールに参加。 奥さんは、大玉転がしと綱引きに。 私は仕事で・・・・・と言うより 勝利に貢献できる人材ではないので・・・・・欠席、残念 さて、またまた台風ですね。 こんどは大型の台風で、列島縦断の恐れもありそうで、警戒が必要です。 白馬も、影響が心配されるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 00:48
台風の影響なし
 今日は、台風の影響で昼間では雨かな?・・・ と思っていましたが、雨風の影響なく、朝から綺麗な青空が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 13:01
台風なかなか来ません
こんどの台風はなかなか来ませんね。 明日がひどいのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 15:16
台風が来ていますね
お天気のあまり良くない日が続いていますが、 さらに台風まで来てしまいそうですね。 お天気が心配だな〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:36
今日は、雨
このところぐずついたお天気の続く白馬です。 そろそろ、スカッと晴れて欲しいものです。 白馬らしい景色が、少し恋しいかな〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 23:02
随分サボってしまいました。
7月終わりから、忙しく随分ブログもサボってしまいました。 書きたいことも沢山あったのですが・・・・ 写真も撮ってあるのですが・・・・ 落ち着いてきましたので、一気に掲載したいと思っています。 リアルタイムって厳しいですね〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 17:29
朝顔が咲きました。
 子供が小学校で育てている朝顔が咲きました。 大きく、綺麗な花を12個もつけ、最高記録です。 朝顔を育てるのは、子供の頃以来かな〜〜〜 随分懐かしい、そんな気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 15:37
ベーコン作り5
出来上がったベーコンは、添加物や、発色剤などは一切使っていないものなので、風乾したら真空パックにして冷凍保存をします。真空パックは、結構面白くてたまに他のものも真空パックにしてみたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/23 11:10
ベーコン作り4
風乾したらいよいよ、スモークします。 庭の自作のスモーカーを使い、桜のチップで、スモークします。 家の中スモークの煙が入ると、家中スモークの臭いがするので、窓は閉めましょう。 温度を見ながら、チップが尽きると新しいものに交換して、約6時間ほどじっくりスモークします。 表面は、綺麗なあめ色になり、とっても美味しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 22:00
ベーコン作り3
ピックル液から取り出し、表面の余分な水分を取るために乾かします。 肉の表面は、白っぽくなります。 ワインの香りがとってもいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 10:53
英会話教室「あ〜〜〜」
今日は、週に1度の英会話教室の日でした。 し、しかし・・・・・、気がつけば時間が過ぎてしまっていました。 残り時間もあとわずか、す、すいませ〜〜ん。 さぼってしまいました。 ボブ先生ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 17:28
ベーコン作り2
塩漬けが終わったら、水洗いして、大きいままでスモークするときもありますが、今回は小分けにして見ました。程よい大きさにカットして、ピックル液に漬け込みます。 ピックル液とは、味や香りをつけるための液体で、白ワインベースで作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 10:48
ベーコン作り
ベーコンを作るところを、写真にとって見ました。 肉は、白馬で育ったSPF豚の新鮮なばら肉を使っています。 まずは塩漬けをして、一晩待ちます。 翌日に、取り出して、さっと水洗いして、こんどは白ワインベースのピックル液という漬け込む液を作っておき、これに漬け込み、また一晩待ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 10:40
大阪は暑かった
先週、大阪に行ってきました。人も車も多く、また雨も降っていて、とっても暑かったです。涼しい白馬が恋しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 09:29
久しぶりの英会話教室
仕事の都合と、教室の都合で、3週+1週お休みしたので、1ヶ月ぶりの参加となりました。 皆さん、社会人ですので都合も多いようで、毎回参加は難しいようで、 今日の出席は、約20人中私も入れて7人でした。 私と同じく宿の仕事の方が4人、仕事はリタイヤした方が3人(うち2人はご夫婦)。 ぺらぺらと上手に話せたり・聞き取れたりする方もいれば私のように、 たどたどしく、とりあえず・・・・という人間までさまざまです。 カナディアンのボブ先生も気を使い、しゃべるせいかなんとなくたどたどしかったり・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 08:32
言い訳
何かと忙しくしており・・・・・ 随分久しぶりになります。 写真を撮ったりはしていたのですが・・・・・・・ 再開いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 19:02
流木を使ってキーホルダー作り体験
北アルプスから流れ出す川へ流れ着いた流木。 雨・風・雪などによって折れたり、倒れたりした木が、川へと流れ込み下流へと流される。 その間に、皮が剥がれたり、角が丸まったりと自然の先例を受けた後、川岸へ打ち上げられる。 そんな木を、新しく生まれ変わらせてあげてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/18 19:20
ポケパークへ行ってしまいました。
先日、用があり日帰りで名古屋へ行くことになりました。 2時間ほど時間が取れそうでしたので、子供も乗せて行き、帰りにポケパークへよってみました。 ちびっ子達の楽園でした。 エディーカードも、初体験でした。 便利なようで、不便なようで・・・・・・ どうなんでしょう??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 15:02
ナイキの帽子2
モデル、ご苦労様です。 いつもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 08:41
ナイキの帽子
かっこいい!帽子。 はいチーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/06 08:40
トヨタ・セリカ・コンバーチブル
とってもかっこいい車で、保育園と小学校を案内してあげたみたいです。 お付き合いありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 08:36
凧揚げ
子供と一緒に、凧揚げをしました。 ゲイラカイト。子供は、やっこ凧は知らないとおもいます。 私も、何十年ぶりかの凧揚げで、余裕はなく、終わってから記念撮影です。 場所は、サンサンパーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 08:25
英語教室
今日から、村の英語教室に行き始めました。 今から15年も前になりますが、4月の上旬から7ヶ月ほど、カナダのウィスラーに行っていました。久しぶりに英語に触れてみようかと思い、思いつきで参加してみることにしました。 参加者は、私よりも年配の方も多くいらっしゃり、よくしゃべれる人・私と同様くらいの人いろいろな人がいて面白くなりそうです。先生は、カナダ人のボブさんです。 たまに、外国人のお客様も見えますが、必要事項程度で、ゆっくりおしゃべりすることもあまりありませんので、この次に泊まりに来られた人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 14:50
「息子の愛読書」について
「息子の愛読書」について 子供6歳は、今「怪傑ゾロリ」に夢中です。 先日TVで完結したというニュースを見ましたが、とんでもない数の連載の様で有る。図書館の本棚にも、かなりの数があるが、そんなものだけではないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/26 00:10
「ブログをはじめることにしました。」について
「ブログをはじめることにしました。」について トラックバック??? よくわかりません??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/25 23:52
土筆を食べました。
子供が、学校の帰りに土筆を摘んで来ました。 晩御飯に、炒めてくださいというので、バター、塩、コショウ、醤油で炒めて食べさせました。 私の子供の頃には、田舎で佃煮のようにして食べたものです。 懐かしい味がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 23:33
タイヤ交換
今日やっと、お世話になったスタッドレスタイヤから、夏タイヤに履き替えました。 スタンドでやってもらうのですが、もうみんな履き替えが終わっていて直ぐにやってもらえるだろうと思っていたのですが、交換待ちの車が何台かあり、スタンドのお兄さんもてんてこ舞いでした。 つい4〜5日前も氷点下まで下がっていたからな〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 22:24
福寿草が活動開始
庭の雪の溶けたところから、福寿草が目を出し始めました。 今はまだ、なんだかわからないですが、しばらくすると、黄色いお花を咲かせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/16 11:41
とってもかわいいストーブ
先日、とってもかわいいストーブが「春告鳥」にやってきました。 真鍮製で、ガラスのほやを使っており、アンティークな雰囲気を持つ、まるでランプを思わせる素敵なストーブです。いただいた方が若い頃に見て一目ぼれしたというのが良くわかリます。 昔ながらの良さが、現代まで引き継がれている一品で、見ているだけでも良い感じですよ。 自作の流木で作ったウェルカムボードと一緒に、記念撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/13 07:27
満足げな3人
楽しんだ人って、単純です。 うれしそうな顔、見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/10 00:38
続・そり遊びをしました
3人乗り、結構楽しいですよ。 おまわりさんには、怒られるかしら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 00:34
そり遊びを、楽しみました。
今日は、庭に積み上げた雪を除雪しながら、大きな滑り台にしてみました。 子供は、雪山に上って遊ぶのが大好きで、壊さないでというのですが、 雪山の下には、春を待つ草花たちが待っていますので、除雪機でバンバン 飛ばしてやりました。 でもちょっとかわいそうな気もして、斜めに削りこみ、滑り台にしてやり、 少しみんなで遊んでみました。 結構好評で、台風娘も含めてみんなではしゃいでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 00:31
登下校____子供たちの行方
集団登校がはじまりました。 高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃん達に学校まで連れて行ってもらいます。 帰りは一年生で作る下校班で、下校するようです。 初日から、正規下校ルートから外れて帰って来ました。 子供の言い分は、「先生が、帰り道は冒険だ!!といったそうな」 ・・・楽しかった〜〜〜と帰って来ました。 今日は雨、どうなるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/07 08:14
ブログをはじめることにしました。
この度、ブログをはじめることにしました。 小学1年生になった子供に、保育園の頃から日記を書かせています。 「パパも書かないとずるい!」といわれ続けて2年経ちました。 新年度を向かえ、挑戦することにしてみます。 ブログ自体も徐々に完成させていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/06 16:13

トップへ | みんなの「日記」ブログ

信州白馬‐春告鳥の時間 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる